2014年3月19日水曜日

「クリミヤ」巡る東西。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、ヤマシャクヤクの芽です。右に立てているのは、踏みつけるといけないので目印にしている木切れです。日に日に伸びてくるので、もう地面から15センチは伸びているでしょう。そして、慈雨ごとにさらに伸長してくれることでしょう。


【私的な出来事と体調】
今朝は、曇り空、午前中近辺の電線工事のために停電になるようなので、PCも使えず、丁度いいので、松山に下りて、「墓参」と買い物そして毎年の梅見に出かけてきました。砥部や松山はまるで「初夏」の陽気でもう少しで「カークーラー」を作動させようと思うくらいでした。  本日のマイコンディションは、体重が75.9キロ(-0.2)、体脂肪率24.3P(-0.1P)でした。76キロ台と75キロ台僅か200グラムですが、「やった」と言う感じです。


【クリミヤめぐる米ロ】テレビ朝日系(ANN) 3月19日(水)11時46分配信
『プーチン大統領 クリミアのロシア編入を宣言』  編入かそれとも一方的な併合でしょうか。ロシアのプーチン大統領が、ウクライナ南部のクリミア自治共和国をロシアに編入すると宣言しました。演説の中で、プーチン大統領は「歴史的にロシアの土地だ」、住民投票は「国際法にのっとり、行われた」と述べ、クリミアのロシア編入を正当化しました。
『米国務長官「失望した」ロシアへの制裁強化へ』 テレビ朝日系(ANN) 3月19日(水)11時47分配信  アメリカは、ロシアによるクリミア編入に対し、制裁を更に強化する構えです。  ケリー米国務長官:「本当に衝撃的で驚いた。失望もした。プーチン大統領とロシアの行いは歴史的な誤りだ」  ケリー長官はまた、「ロシアの行為は国際的に合法なプロセスを無視して一方的に行われたもので、行き過ぎた愛国心はとても危険だ」とし、ロシアに対して制裁を強化していく方針を示しました。一方、オバマ大統領はドイツのメルケル首相と電話で会談し、ロシアによるクリミア編入の動きは国際法に違反するものだと非難するとともに、代償を伴うと指摘しました。


* 「クリミヤの帰属」を巡る東西が再び「冷戦状態」に突入するような動きが見えます。これまた両者の言い分には一理あるようですが、「クリミヤの自治」と言う点では微妙なところがありますね。