2014年3月16日日曜日

なんだか侘びしさが残る。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、庭に咲いた「クリスマスローズ」です。チョコレート色した元気な株です。まだたくさん蕾を着けていますのでこれから豪華になってくれることでしょう。


【私的な出来事と体調】
今朝も冷たい低温でした。ここ毎日のような午後からは陽だまりがあたたかです。 お隣の「秋本さん」の写真展が始まり、昨日初日の入場者数が358人、ちょっとしたタレントのコンサート並みの入りとのことでした。お客との対応はつかれることでしょう。23日迄頑張ってほしいと願っています。お近くの皆さん、ぜひご覧ください。 本日のマイコンディションは、体重が75.6キロ(-0.2)、体脂肪率24.8P(-0.2P)でした。


【一抹の寂しさ】TBS系(JNN) 3月16日(日)11時57分配信
『STAP細胞・小保方さん、早大に博士論文「取り下げたい」』
 新たな万能細胞として「STAP細胞」を発表した理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーが、3年前、早稲田大学に提出した博士論文について、学内の関係者に「取り下げたい」と連絡をしていたことが分かりました。  早稲田大学によりますと、小保方さんは学内の教員に送ったメールの中で、3年前に提出した博士論文について、「取り下げたい」といった意向を伝えていたことが分かりました。  博士論文には、20ページにわたって海外の文献とほぼ同じ記述があったほか、論文の画像と同じものとみられる画像が、STAP細胞の論文にも使われています。大学では現在、論文を調査中ですが、「取り下げの正式な申し出があった場合には、調査の状況と合わせて対応を検討する」としています。


* かくも多岐にわたって疑惑をもたれたということは、致命的ともいえる失態ですね。なぜこんな大切な研究論文にすぐにもばれる引用をしたのでしょう。あまりにも未熟と言えば未熟ですね。理解に苦しみます。