2014年3月18日火曜日

とんでもない「武器輸出」。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、昨晩、わが部屋の窓を開けて撮影した「満月」です。煌々と輝いていましたが「春霞」の所為でしょうか、朧月でした。 下の明かりは「老人ホーム」の「久万の里」です。


【私的な出来事と体調】
今朝は、雨のようで音もなく降っていました。今は小止みの状態です、山には雲になる水蒸気が昇っています。 今日は「彼岸の入り」明日は晴れるようですので、墓参に行く予定にしています。とさらに周辺の町内で電気工事があり停電になります。  本日のマイコンディションは、体重が76.1キロ(+0.4)、体脂肪率24.4P(-0.3P)でした。もう少し頑張りましょう。


【武器輸出】テレビ朝日系(ANN) 3月18日(火)14時0分配信
『武器輸出で与党協議 「NSC審査」で大筋了承』
 武器輸出に関する新たな三原則を巡って与党は、輸出に関する重要案件を国家安全保障会議で審査して公表するとした政府案を大筋で了承しました。  18日の与党協議で、政府側から武器輸出の是非について、相手国や内容に応じて関係省庁、国家安全保障局が判断し、最も重要な案件については国家安全保障会議が判断するという案が示されました。また、これまで、例外的に武器輸出を認める場合は、官房長官談話という形で発表していましたが、今後は、輸出判断の経緯を報道発表で公開する方針を明らかにしました。与党側はこれを大筋で了承しましたが、情報公開の在り方について「特段の措置を講じるべき」などの意見が出されました。今月中の閣議決定を目指して、与党側としては来週の意見集約を図りたい考えです。


* 「あやまちは二度とくりかえしません」と刻まれているのは「広島」の平和公園ですね。その平和主義に水を差す「武器輸出」は、我が国は絶対すべきではないことは百も承知のはずです。「安倍好戦内閣」の衣の下から見える「武器」ですね。