2014年3月20日木曜日

米仲介で日韓会談。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、昨日訪ねた「砥部七折れ」の紅梅です。紅梅と言ってもどちらかと言うと「薄桃色」の可愛い色でした。白梅の方は、もうすでに盛りが過ぎて黄ばんだ色をしていました。ぼってりとした八重のようです。


【私的な出来事と体調】
今朝は、また「雨」でした。こうして一雨ごとに草木は芽吹き、活動開始のようです。「沈丁花」も開花していました、「プリムラ」もそうです。  本日のマイコンディションは、体重が76.0キロ(+0.1)、体脂肪率22.7P(-1.6P)でした。また76キロ台です。


【米仲介し日韓会談】日本テレビ系(NNN) 3月20日(木)13時56分配信
『韓国 日米韓首脳会談を受け入れへ』
 韓国は、日本やアメリカが求めている日米韓の首脳会談を受け入れる方針であることが分かった。安倍首相と朴槿恵大統領が正式に会談するのは就任後初めてとなる。  日本やアメリカは今月24日からオランダのハーグで開かれる核セキュリティサミットの場で、日米韓3か国の首脳会談開催を求めている。  韓国の政府関係者によると、韓国側は北朝鮮情勢などをテーマに会談を受け入れる方針で、近く3か国同時に会談の開催を発表するという。安倍首相と朴槿恵大統領が正式に会談するのは就任後初めてとなる。  朴大統領はこれまで、日本の歴史認識問題を理由に安倍首相との会談に応じてこなかったが、アメリカの強い働きかけに加え、安倍首相が河野談話の継承を明言したことで受け入れに傾いた形。  安倍首相周辺は「会えるだけで外交上の1つの成果だ」と会談への強い期待感を示している。


* 米オバマ大統領も、「放って置けない」と見たのか「日韓関係」。韓国の朴大統領に嫌われ続ける「安倍総理」、このまま看過できないとばかりに「仲介の労」に乗り出したようです。近隣諸国を逆なでし緊張させることが続いた「日本」を歩み寄りさせねばならないと乗り出したようです。