2013年12月4日水曜日

中国の「防空識別圏」問題。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、先日の11月29日に降った雪の様子です。下の道に付いている轍跡は、新聞を配達してくれた車のものです。 ほんとうにありがたいことです。というのも、我が家のすぐ上のお家へは、配達がされていないので、こんな雪の中でも、わざわざ、取扱店のある国道33号線沿い迄毎朝自分で取りにいかなくてはならないからです。


【私的な出来事と体調】
今日も、三日連続で同じようなお天気で、安定しています。やっと「年賀状」のデザインも決めました、あとは印刷するだけです。 しっかり原稿を確認しないと、来年が「平成26年」というところを「25年」に原稿がなっていたりで、「冷や汗」でした。  本日のコンディションは、体重が75.6キロ(+0.1)、体脂肪率23.6P(-0.3P)でした。


【日米首脳会議】時事通信配信
『共同記者発表要旨=安倍首相・バイデン米副大統領』
 安倍晋三首相とバイデン米副大統領による3日の共同記者発表の要旨は次の通り。  【中国防空識別圏】  安倍氏 中国の力による一方的な現状変更の試みを黙認せず、力強い日米同盟に基づき引き続き緊密に連携して対応していくことを確認した。特に民間機の安全確保を脅かす行動は一切許容しないことで一致した。  バイデン氏 現状を一方的に変えようとする試みを米国は深く懸念している。この行動は地域の緊張を高め、事故や誤算の危険を高めている。緊張を弱めることは米国の国益につながる。北東アジアの全ての国もそうだ。日本と中国の間の危機管理メカニズムの必要性が示されている。中国の指導者と会うとき、懸念を具体的に提起したい。


* 「中国」の理不尽な一方的な「識別圏設定」に日米が共同歩調を取るとは、アメリカとしては声高には、表明できない事情もあるのでしょう。この後「韓国・中国」の首脳とも会見するのですから、やや複雑なかじ取りとなったようです。