2013年12月2日月曜日

「デモ=テロ」石破発言を追及

 
【今日の写真】 
今日の写真は、山道を散歩していて、道路の真ん中にぶらりと垂れ下がっていた「山芋」の花殻です。 シックな色合いと芸術品のような造形美に惹かれて一枚パチリしました。〔サイトによると〕日本原産であり、粘性が非常に高い。ジネンジョウ(自然生)、ジネンジョ(自然薯)、ヤマイモ(山芋)とも呼ぶ。・・・・・とありました。


【私的な出来事と体調】
今日は、午前中一杯、霧が立ち込めて、洗濯物も一向に乾かず鬱陶しい時間に家内もボヤキで時が過ぎました。 午後はやっと雲の切れ目から青空がみえています。散歩にもでかけました。  本日のコンディションは、体重が75.6キロ(+0.1)、体脂肪率24.2P(+0.5P)でした。


【今日になってトーンダウンとは】テレビ朝日系(ANN) 12月1日(日)17時41分配信
『石破氏「テロ行為と変わらず」に対し野党が追及へ』
  自民党の石破幹事長はブログで、秘密保護法案反対のデモを「テロ行為と変わらない」と記したことに関して、講演で改めて市民団体のデモを批判しました。  自民党・石破幹事長:「周りにいる人たちが本当に恐怖を感じるような大きな音で、『(法案を)絶対に許さない』と訴えることが、本当に民主主義にとって正しいことなのか」  石破幹事長は、先月29日付のブログで、「今も議員会館の外では『特定機密保護法絶対阻止!』を叫ぶ大音響が鳴り響いています。単なる絶叫戦術は、テロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます」と記していました。これについて、石破氏は「私の言い方が十分でなかったかもしれない」としながらも、改めて大音量でのデモ活動を批判しました。  民主党・大畠幹事長:「『抗議デモはテロ行為と同じだ』この発言をまずは撤回して頂かなければ」  民主党の大畠幹事長は、各党と連携して、石破発言の撤回と特定秘密保護法案の廃案を目指す考えを強調しました。


* 天下の自民党内の幹事長が、「表現の自由」という基本的人権を制約するかのごとき発言とは呆れます。それが野党の追及で「テロだといったことには一部撤回をしたとかどうか・・・・。何とも歯切れの悪い言い分です。まだ野党からの追及は続くことでしょう。徹底的に追及してほしいです。