2013年12月3日火曜日

「道後温泉」のすす払い

 
【今日の写真】 
今日の写真は、先日訪れた『全国ため池百選』に選定されている「砥部町」の「通谷池」(とおりたにいけ)の光景です。 以前から買い物に砥部まで下ると、スーパーでお弁当などを買い込み、この場所で食事をして帰るのが常でした。 最近、立て看板が新設されてその名称などが判明しました。正面の山の頂上一帯が「えひめこどもの城」という設備があります。


【私的な出来事と体調】
今日も、午前中一杯、霧が立ち込めていました。完全に冬型の気候になりました。 今はすっかり晴れあがり気温も少し上がってきて快適です。  本日のコンディションは、体重が75.5キロ(-0.1)、体脂肪率23.9P(-0.3P)でした。


【年末行事】TBS系(JNN) 12月3日(火)13時55分配信
『日本最古の温泉・道後温泉で「すす払い」』
 日本最古の温泉と言われる愛媛県の道後温泉で、この1年の汚れを落とす「すす払い」が行われました。  道後温泉本館では、1年間の汚れを落とし、きれいな姿で新年を迎えるため、毎年この時期に年末の大掃除を行っています。3日は、道後温泉の事務所や旅館組合のスタッフらおよそ70人が参加し、普段掃除しにくい天井や縁側にたまったホコリを取り除きました。また、長さ6メートルほどの笹ぼうきなどを使い、人の手が届きにくい軒下や屋根瓦に積もった1年分の汚れを払い落としていました。  来年、改築120年を迎える道後温泉本館。今年の年末年始は、去年の2万9千人を上回る3万人以上の入浴客を見込んでいるということで、3日は終日休館し新年を迎える準備にあたります。(03日12:24)


* 毎年年末恒例の行事ですが、「こんな映像を見ると、急かされているようで・・・・」と嫌がる人たちもいるようです。「流行語大賞」も決まりいよいよ、年末年始ムードが高まります。