2013年11月26日火曜日

秘密保護法の強行採決

 
【今日の写真】
  今日の写真も、今熟れている「赤い実」シリーズ第七弾。「コマユミ」の実です。〔サイト情報〕種子は蒴果。熟すと裂けて、橙赤色の仮種皮に包まれた種子が1個現れる。 ★好んで食する野鳥★アトリ、エナガ、コゲラ、シジュウカラ、ツグミ、メジロ・・・・・・・とありました。


【私的な出来事と体調】
今日は、昨日とは打って変って快晴の天気になっています。ここちよかったので久しぶりの散歩に出かけてみました。 近所の農家のお年寄りが、畑の「ピーマン」の残り物を運搬車で山に放棄に何往復もしています。  本日のコンディションは、体重が75.7キロ(-0.1)、体脂肪率24.5P(+0.6P)でした。


【なぜに急ぐのか?】テレビ朝日系(ANN) 11月26日(火)11時45分配信
『秘密保護法案が特別委で採決強行 午後に衆院通過へ』
 安倍政権がついに決断です。国会の会期はあと10日ほどに迫り、秘密保護法案を成立させるためには、26日が衆議院通過のギリギリのタイミングです。与党側が採決を強行すれば、安倍政権への逆風が強まります。ただ、採決を見送れば、会期延長は避けられず、大詰めを迎える来年度の税制改正や予算編成への影響は計り知れません。こうしたなか、与党側は午前、採決の強行を選択しました。


* 大方の予想通り、世論の「もっと審議をせよ」との大半の声を無視して、委員会を強行採決して迄も何が故に、急ぐことがあるのだろうか、その実情さえも「秘密保護法」の対象にしようというのでしょうか。目に余る「右傾化」は周辺諸国との「冷戦状態」を加速強いるようで平和とは逆方向に進んでいるようです。