2013年10月9日水曜日

日米軍事訓練の中止。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、お隣の空き地に咲いている「キバナコスモス」です。植えてはいないのですが、どこからか種子がくっ付いてきたものでしょう。一株ですが、今は50個くらい花を付けて見事な勢いです。小さな虫が花の花粉を食べていました。背景の木は「薪ストーブの燃料用です。


【私的な出来事と体調】
今日は、台風24号が引き連れてきた温かい気団の所為で、生暖かくジメジメした空気です。今朝の雨でまたリビングの薪ストーブの煙突から雨漏りがしました。ネットで注文した「耐熱パテ」が午後届きました。今日は散歩を久しぶりにしてきましたので、補修は明日にします。    本日のコンディションは、体重が75.3キロ(-0.1)、体脂肪率23.8P(+0.4P)で、今日もなんとかキープです。


【米予算不成立】テレビ朝日系(ANN) 10月8日(火)19時42分配信
『陸自、米陸軍との共同訓練中止に…米予算不成立で』
 陸上自衛隊は、来週から宮城県で予定していたアメリカ陸軍との共同訓練が、アメリカ政府の予算不成立の影響で中止になったと発表しました。  陸上自衛隊とアメリカ陸軍の共同訓練は、宮城県の王城寺原演習場で15日から28日までの9日間の日程で、約1000人が参加して実施される予定でした。しかし、アメリカ側から暫定予算の不成立を理由に「中止したい」との申し入れがありました。関係者によりますと、アメリカ側からはハワイの部隊が民間航空機で来る予定でしたが、「費用が出なくなった」ということです。一方、オスプレイも参加して行われる滋賀県の饗庭野演習場での陸上自衛隊とアメリカ海兵隊の共同訓練は、8日から予定通り実施されています。


*アメリカのピンチは続いているようですね。上院と下院が「ネジレ」であるために、「暫定予算」が成立しない状況ですね。「日米の軍事演習」は延期になろうが中止になろうが、現体制にはほとんど影響はないが、連邦職員の給与が支払われないのは、実に深刻ですね。