2013年10月7日月曜日

要警戒「台風24号」

 
【今日の写真】 
今日の写真は、昨日行った「図書館」の横の土手に咲いていた「金木犀」です。このいい香りを嗅ぐと、「松山秋祭り」をいつも連想します。 今日は7日ですから、丁度その「お祭り」です。神輿が早朝から宮だしと鉢合わせが展開されたことでしょう。


【私的な出来事と体調】
今日は台風24号の影響でしょうか、朝から小雨交じりの肌寒いお天気です。家内が歯科のメンテナンスでした。 前回の血液検査で、「総タンパク」の値が、基準値よりも低いと指摘されました。まあ大したことはないのですが、この値が過度に低くなると「栄養失調」になる危険が出てくるようです。ドクターも冗談で「イノシシを一匹、食べますかね」なんてからかわれました。確かに「菜食傾向」に切り替えているので、油っこいお肉は避けている所為でしょうか?    本日のコンディションは、体重が75.4キロ(±01)、体脂肪率23.2P(-0.7P)で、なんとかキープです。


24号台風】日本テレビ系(NNN) 10月7日(月)12時4分配信
『北上続ける台風24号 今後の進路は』
 台風24号は、この後も非常に強い勢力を保ったまま沖縄の南を北上する見込み。  7日10時現在、非常に強い台風24号は沖縄の南にあって、沖縄や奄美が風速15メートル以上の強風域に入っている。台風は、この後も北上を続けて、7日の夕方から夜にかけて、沖縄本島や奄美大島へかなり近づく見込み。8日は九州へかなり接近し、9日は日本海を進む予想になっている。暴風や高波、大雨に対して警戒が必要。


*今年は台風の当たり年なのでしょうか。23号と24号が相次いで発生、24号今夜沖縄に接近し、さらに進路を東へと向きを変え本土をにらんでいます。いつも挑戦半島の手前で東に曲がるのが気に食わないですね。