2013年9月12日木曜日

消費税値上げの方向。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、近所の取材です。ふと見上げると「葛の花」と「ヌルデの花」が、お互い「どうだ」と言わんばかりに咲き競っていました。「葛」はひと夏でぐんぐん蔓を伸ばして、大木(たとえば松や杉)に絡んで成長します。自然の力ですね。

【私的な出来事と体調】
今日は、今(午後2時半)も、靄がかかって向かいの山がかすんでいます。今し方、鎌を片手に土手の草刈りをしてきました。1メートルくらいの幅でしたが、一輪車に2杯だけの作業でした。「汗」は一人前に掻いたので、シャワーを使って今扇風機をあたりながら、キーボードをたたいています。「中学校」の運動会の予行演習でしょうか、賑やかな太鼓の音などが聞こえてきます。  本日のコンディションは、体重が74.9キロ(+0.3)、体脂肪率23.7P(±0P)で、順調にキープです。
【消費税のアップ】テレビ朝日系(ANN) 9月12日(木)11時45分配信
『消費税率、来年4月に8%へ 安倍総理が意向固める』
 安倍総理大臣は、来年4月から消費税率を予定通り8%に引き上げる意向を固めました。  安倍総理は、来月1日に日銀短観などの経済指標を確認したうえで、消費税増税の最終的な判断をして、記者会見で経済対策も発表することにしています。経済指標が軒並み好調なことや、2020年の東京オリンピック開催決定が判断を後押ししています。安倍総理は、「景気を腰折れさせるようなことがあってはならない」と経済対策を指示しています。規模について、政府内には増税の2%分にあたる5兆円という意見がある一方、財務省は難色を示していて、対策の内容も含めて調整が続いています。


* 「ちょっと待ってくださいよ。安倍さん」「東京オリンピックが後押しした」と、「そりゃー、本末転倒でしょう」が。「福祉限定」と言っていたではないのですか、国民をだましてはいけませんね。