2013年9月10日火曜日

「五輪」の陰で・・・・。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、昨日庭に出た時に撮影した、「秋明菊」です。先走りの花がいびつに咲いていましたが、いよいよ、本格的な花が咲き始めています。昨日は丁度「重陽」でした。これも菊ですから、「菊薫る」ということになるでしょうかね。



【私的な出来事と体調】 今日は、朝から深く霧が立ち込めていたので、日中は快晴だろうと予測したら、その通りのお天気になりました。 図書館と買い物に出ました。  本日のコンディションは、体重が74.9キロ(-0.1)、体脂肪率23.2P(-0.1P)で、順調にキープです。


【五輪の陰で】テレビ朝日系(ANN) 9月10日(火)11時51分配信
『安倍総理の“国際公約”実現へ 汚染水対策会議開く』
 安倍総理大臣が国際公約した汚染水対策で、「完全にブロック」などの言葉が波紋を広げています。福島第一原発の港湾内には「シルトフェンス」という水中カーテンが設置されていますが、完全に遮断されているわけではありません。また、港湾内は外海の海水と絶えず入れ替わっています。政府は、安倍総理の公約実現に向けて、初めて閣僚会議を開催しました。


* 「フェースブック」や「ツィッター」の書き込みを見ていると、どうも「東京五輪」を心から喜びはしゃいでいる人が意外と少ないのには驚きです。それは、「オリンピックよりも先にすべき課題があり、それを忘れてはならない」という警鐘を打ち鳴らしているようです。多額の財源を使用して、設備が充実されても、全国的にはあまり意味のない施設ができるわけです。「勿体ないなー」とか「福島の復興に影響がでないのかなー」というため息にも似た声ですね。 私もその一人かも分かりません。