2013年3月23日土曜日

辺野古埋め立て申請。

 
【今日の写真】  
 4年前に苗木を買ってきて庭の隅に植えている「杏」です。「爺バカ」です。孫の誕生を記念して植えたものです。 なんでも昔から、庭に杏の木があると「医者」が出るなどと言われているようですが、医者は別にしても「元気に育ってほしい」という気持ちから記念に植えました。それが今年初めて花が咲きました。根本近くの枝から順次上へと咲いていくようです。実をならせるにはおさな過ぎるように思えます。  


 【今日のお天気と身の回り】
 今日も、お昼頃からいいお天気になりました。昨夜は少し雨が降りました。 今日も庭仕事をしました。土手の枯れ枝の掃除です。狭い土地ですが、掃除をするとなると結構その長さに驚いています。「レーキ」を2本、鎌、はさみ、移植コテ、ジョウレン、一輪車など道具立ては立派なのですがねー。 「スイカズラ」などの蔓性植物と笹には一苦労します。
マイウエィトは、74.8(-0.1)です。初めて74キロ台を記録しました。体脂肪も23.7P(-0.2P)です。


【オバマ・安倍会談の結果】 日本テレビ系(NNN) 3月22日(金)21時6分配信
 『普天間移設 政府が辺野古埋め立て申請提出』
 政府は22日午後、沖縄県のアメリカ軍普天間基地(宜野湾市)を名護市辺野古に移設するため、沖縄・仲井真県知事に対する埋め立て申請を提出した。  沖縄防衛局は22日午後、移設先となる名護市の地元漁協と補償面で合意し、埋め立てへの同意書が得られたことから午後4時前、仲井真県知事に対する海面の埋め立て申請書を提出した。  普天間基地をめぐっては、先の日米首脳会談で、早期の移設を目指すことを確認し、安倍政権としても日米同盟強化の象徴として月内の申請に向けた作業を進めていた。ただ、沖縄県では反発も根強く、仲井真県知事が埋め立ての許可を出すかどうか、メドは立っていない。


* やりましたね。辺野古に火の粉が・・・・。「アベノミックス」かなんだか知らないが、「高齢者泣かせ」のデフレ脱却を「悦に入り」推し進める「安倍総理」アメリカでオバマ大統領と約束したかどうかしらないが、「沖縄県民」の要望を冷たくあしらった形ですね。問題は今後の国民の総意をどうするおつもりなのか・・・。