2013年3月17日日曜日

中国「習近平体制」やいかに

 
【今日の写真】 
   我が家の周囲を取り囲んでいた大木が伐採され、脇役だった紅梅が存在を誇示しています。 日陰だったので、これからはますます大きく育つことでしょう。


【今日のお天気と身の回り】
 今日は、午前中はいいお天気でしたが、天気予報通り午後からは雲が出てきて、先ほどはぱらぱら雨が降ってきはじめました。 午前中のいいお天気の時、土手を少し掃除しました。「アメリカンレーキ」という熊手のような鉄製の道具を使っています。まだ中途半端ですが、無理をせず何日かでやってみます。 お隣の「秋本さんの写真展」が昨日から開催されています。「石鎚山」の四季です。西条市の「ひうち会館」です、お近くの方は是非ご覧ください。 マイウエィトは、75.3(±0)です。体脂肪も22.6P(+0.9P)です。三日間体重は変動なしです。 


【習近平体制は】 日本テレビ系(NNN) 3月17日(日)13時38分配信
 『習近平主席が初の演説「中国の夢の実現を」』
 中国・習近平国家主席は17日午前、就任後初めての演説を行い、「中国の夢を実現させよう」と国民に繰り返し呼びかけた。  国家主席就任後初めてとなる演説で、習氏は「中国の夢」という言葉を何度も繰り返した上で、富国強兵の必要性を強調。引き続き、強い中国を目指す姿勢を内外にアピールした。  「引き続き、中国の特色ある社会主義事業を前進させ、中華民族の偉大なる復興という夢の実現のために奮闘しましょう」「中華民族の偉大な復興という夢を実現することは、国家の富強、民族の振興、人民の幸福を実現することだ」-習主席はこのように述べた上で、「中国の夢の実現には、共産党の指揮のもと、優秀で強い軍を目標に、国の主権、利益を守る」と述べ、新体制でも軍拡路線をとる姿勢を強調した。


* 習近平主席、見た目は温厚そうな顔つきですが、果たして「尖閣問題」などには、厳しい姿勢が予想されますね。上海周辺の「民主化運動」も気にかかることですね。