2013年1月21日月曜日

隕石騒動。

【今日の写真】 
 我が家の紅梅です、やっと動き始めた「蕾」です。 枝には杉の枯枝が絡まっています。これから少しずつ、膨らんでくることでしょう。 「大寒」も昨日過ぎて、希望の春がめぐり来ることでしょう。


 【今日のお天気と身の回り】
 今日も、朝からの曇空、どうも「冬空」のようにからりとはいきません。気温も高目、その点はたすかります。 先日の「給湯ボイラー」のトラブルは、まだ尾を引いています。というのも、水道代が普段の約2倍という検針でした。さらに予想されるのは「電気代」です、ほとんど一晩夜通し、ボイラーのモーターが回っていましたのでね。
マイウエイトは76.4(+0.2)キロ、体脂肪率は23.6(+0.3)です。


【隕石騒動】朝日新聞デジタル 1月21日(月)5時27分配信
 『関東上空に隕石? 大きな音と光、目撃情報相次ぐ』
 【杉本崇】関東地方の広い範囲で20日未明、大きな音とともに明るい流れ星(火球)を見たという目撃情報や画像、動画がネットに投稿されている。隕石(いんせき)である可能性がある。  埼玉県ときがわ町では午前2時40分すぎ、会社員後藤史明さん(28)が堂平天文台付近で天体撮影をしていて、たまたまとらえた。光は薄い緑から青白い光に変わって一気に強まったあと、赤っぽくなって茨城県方面に落ちていったという。  アマチュア天文家らで作る「日本火球ネットワーク」にも15件以上の目撃情報が寄せられた。メンバーの下田力さん(55)によると、軌道計算の結果、隕石らしきものは高度30キロ付近で消えたという。下田さんは「燃え尽きたかもしれないが、海に落ちた可能性もある」と話す。


 *どきっとしますね。もし、住宅地などに落ちると大変な惨事になるのでしょうかね。でも「巨大」な隕石ではないようですし、海上に落ちたようですから、ほっですね。