2013年1月26日土曜日

社民党本部建物解体へ。

【今日の写真】
   今日は、朝から降ったりやんだりの雪空でした。 買い物に国道筋までおりましたが、国道は、雪など無く普段どおりの交通量と買い物客でした。 雪も積もったというのも恥ずかしいくらいの少しの雪です。窓の外を見るとちらほらと舞っている雪が飛んでいます。「我が家」の前ですが、この車輪跡は、私がつけたものです。


 【今日のお天気と身の回り】
 全国的に寒波が激しく東北や北海道・北陸なとは、交通マヒがでていたり、視界も数メートルと地吹雪で行く手をはばまれているようです。気をつけてください。 マイウエイトは75.6(+0.4)キロ、体脂肪率は23.8(-0.2)微増減しています。


【懐かしさと共に「日本社会党】日本テレビ系(NNN) 1月26日(土)15時19分配信
 『「三宅坂」解体へ 社民党本部が引っ越し』
 社民党は26日、東京・千代田区の党本部の引っ越しを始めた。その所在地にちなんで「三宅坂」という通称で戦後政治の舞台の一つとなった建物は年内に取り壊される。26日は、歴代党首が使ってきた大きな机や、事務スペースの棚などが運び出された。  社会党時代の64年に建てられた現在の党本部は、老朽化が進み、耐震性についても問題が指摘されたため、取り壊すことになった。  最盛期には200人以上いた党所属の国会議員も、現在は衆・参計6人と大きく減っていて、新たな党本部は首相官邸に近い民間のビルの一部を借りることになる。


 *時代の流れということでしょうか、「三宅坂」の一等地に建てられた「社会文化会館」それが老朽化し取り壊しになるのは一抹の寂しさを感じます。