2012年7月11日水曜日

パンだの赤ちゃんの死。



【今日の写真】 いつもお薬を貰いに行く「診療所」の駐車場に生えていた「ルドベキア」です。種類が沢山あって、色々な花の姿が道端にも咲いています。我が家の近くの「町営住宅」のあった場所(今は更地)にも沢山咲いています。

【今日のお天気と身の回り】
 今日は、三日連続の「梅雨の中休み」の後を受けて朝からの「雨」模様です。
買い物に出かけました。ドラッグストアーです。序にガソリンも給油しました。高かったころよりは随分価格も安くなってきています。


【可哀想に】(毎日新聞 )
 『<パンダ>赤ちゃん死ぬ…上野動物園』
 上野動物園(東京都台東区)は11日、ジャイアントパンダの雄の赤ちゃんが同日午前に死んだと発表した。都によると、死因は肺炎。

 同日午前6時45分、職員が赤ちゃんの鳴き声を確認したが、同7時半に母親の「シンシン」のおなかの上で心肺停止状態であおむけになっているのが見つかった。心臓マッサージをしたものの同8時半に死んだのが確認された。

 赤ちゃんは今月5日、シンシンと雄の「リーリー」の第1子として、同園では24年ぶりに生まれた。出産後からシンシンの胸に抱かれていたが、6日に床に落ち、保育器に入れられた。その後、シンシンの体力の回復を待って、徐々に母の元に戻す時間が長くなっていた。10日に測定した体重は144グラムだった。


 * 可哀相なことです。東京都知事の「中国敵視」の石原君は喜ぶかもわかりませんね。そして多くの国民の皆さんからは大きな心残りとして惜しまれることでしょう。