2012年7月9日月曜日

「生命力」の驚異。



【今日の写真】 我が家の近くに、「マタタビ」が一本生えてています。去年初めて、花が咲いているのかなと良く見ると葉が白く変化している「マタタビ」でした。今年も育っていました。この写真では良くわからないですが、もう「実」も付いている状態でした。「猫にマタタビ」のそれです。

【今日のお天気と身の回り】
 今日も、昨日に続いての「梅雨の中休み」でした。初夏の蒸し暑さとは別の「爽やかな風」が吹き込んできます。やや冷たさも感じますが、一番の過ごしやすい快適な時候です。「神戸」から貴重なお菓子を頂戴しました。家内はお礼のお電話をして、「介護用品」のお話など教わっていました。風呂場の手すりをつけてもらおうと町役場に早速電話を入れていました。


【人間の生命力】(ANN)
 『20日間遭難の男性救助 チョコで飢えしのぐ』

 秋田県で、タケノコを採りに山に入って遭難した78歳の男性が、20日ぶりに岩手県内で救助されました。家族は「奇跡だ」と話しています。
 秋田県仙北市の鈴木徳夫さんは先月18日、岩手県との県境の付近の山にタケノコ採りに入り、行方不明になりました。8日に20日ぶりに岩手県雫石町の沢の近くで見つかり、秋田県の防災ヘリで秋田市内の病院に搬送されました。鈴木さんは衰弱していましたが意識ははっきりしていて、救助隊員によりますと、チョコレートなどを食べて飢えをしのいでいたとみられます。鈴木さんの家族は「奇跡が起きた」と話しています。


 * 人の「生命力」には驚きですね。それと、同時に「非弱さ」も持ち合わせているものです。水深5センチの小川で溺死したりもしますね。人命は自然の条件で大きく左右されるものなのですね。