2012年7月8日日曜日

まるで「蟻地獄」を連想しました。



【今日の写真】 我が家の前の空き地ですが、シルバーさんが草刈したのですが、もう瞬く間に、竹笹が生い茂ってしまいました。刈り取りする時期が良くなかったようで、まるで植林したかのような光景です。

【今日のお天気と身の回り】
 今日は、もう「梅雨明け」したかのような晴天でした。散歩にでかけました。山道です。通行がほとんどないので、「イタドリ」の背が伸びて道に覆いかぶさる勢いですので、はさみを持って大きな株は、切って取り除きながらの散歩でした。


【アリジゴク】(ANN)
 『生き埋めで作業員2人死亡…生コン工場で現場検証』

 愛媛県松山市の生コン工場で作業員4人が砂に埋まり、2人が死亡した事故で、警察が8日朝から現場検証を行っています。

 この事故は、7日午後7時半ごろ、松山市の生コンクリートを製造する愛媛菱光コンクリート工業の工場で、砂の貯蔵容器の中に入って作業をしていた従業員4人が、崩れてきた砂に埋まり、2人が死亡したものです。警察では、業務上過失致死傷の疑いがあるとみて、8日朝から現場検証を行い、安全管理に問題がなかったかなど調べを進めています。警察の調べによりますと、事故当時、4人は貯蔵容器の下にある砂の排出口の取り換え作業をしていたということで、警察では、容器内の砂をすべて抜いていなかったため、周囲によけてあった砂が突然崩れた可能性があるとみて調べています。


 * 時折、伝えられる事故、わが愛媛県でのことですが「全国版」ですね。考えるだけでゾッとしますね。もがけばもがくほど底の方へと吸い込まれて行く恐怖でしょう。