2012年3月17日土曜日

また出始めた「大連立」の話。



【今日の写真】 この写真は、去る7日に訪れた「砥部の七折れ」の梅園の紅梅です。恐らくあれから十日が経ったので、満開過ぎかも分からないですね。香りがしなかったのですが、今こうして入力していると、どこからとも無く「梅」の香りが漂ってきます。

 【今日のお天気と身の回り】
 今日はお隣の秋本さんの第三回写真展が西条の「ひうち会館」で初日を迎えています。今回は色々のメディアで宣伝されたので、大勢の人たちで賑わうと思われます。
もう一つのイベントは「三坂道路(トンネル)」の開通がこれまた今日です。今町中の放送で「記念式典」が終了し、間もなくパレードが街道を行進するようです。
 お天気は雨のち曇ですね。


 【大連立打診】(読売新聞)
 『岡田副総理が大連立打診、自民党幹部は難色』
 岡田副総理が今月上旬に自民党幹部と会談し、消費税率引き上げ関連法案を成立させるため、民主党と自民党による大連立を打診し、同幹部が断っていたことが17日、分かった。自民党関係者が明らかにした。
 それによると、岡田氏は会談で、同関連法案や、赤字国債の発行を認める特例公債法案成立への協力を要請し、あわせて民主、自民両党幹部による公式協議の場を設けることを提案した。この公式協議は両党による大連立を想定したものだった。これに対し自民党幹部は、両法案の成立前に衆院解散・総選挙を行うよう求めて難色を示し、大連立の打診を断ったという。
 消費税法案を巡っては、野田首相が2月25日に自民党の谷垣総裁と会談したことをきっかけに政府・民主党と自民党側で非公式な協議が活発になっている。


*「会った、会わない」でカモフラージュしようとした野田・谷垣。いくら「民主主義は多数決」と数の論理が、優先するとはいえ、理念と主張までも覆すようでは、また国民から総すかんをもらうだろう。

 【体調】 『私』 曇天で、背中の方から痛みがきます。 『家内』 少し痛みの間隔が離れてきたかなと思われます。