2012年3月11日日曜日

『東日本大震災」から1年。



【今日の写真】 この写真は、お隣の「秋本さん」の大画面(四畳大)の原生林『瓶ケ森林道』です。
写真の撮影からこの大判にプリントアウト、それとこの額縁もすべて人手を借りないで、自作した作品です。この大きさを理解していただくために、画面の前にキャリーを置いて比較できるかなと撮影してみました。

 
 【今日のお天気と身の回り】
 「春一番」のような突風が吹いて、おなじみの「杉」の枯れ枝が散乱しました。こんな突風でしたので、散歩は中止しました。まさしく「三日坊主」ですね。(笑)
秋本さんの「写真展」初日と「三坂トンネル」開通日が同時で「17日」です。「アオキ」の実が赤く色づいてきました。


 【東日本大震災から1年】
 『【震災1年】各地で追悼行事 犠牲者に鎮魂の祈り(03/11 10:57)』

 東日本大震災から1年を迎え、被災地では11日朝から追悼の行事などが行われています。

 福島第一原発から40キロのいわき市の海岸では、約1500人が手をつないで朝日に向かって犠牲者の鎮魂の祈りを捧げました。
 
 岩手県宮古市ではその教訓を忘れないようにと、あえて3月11日当日に避難訓練を実施しました。
 宮古市長:「大災害の後は意識が高い。この高い意識をいかに継続できるかが問題」
 宮城県名取市では、朝も行方不明者の捜索が行われました。東日本大震災では1万5854人が死亡し、今も3155人が行方不明です。


  * あっという間の1年でした。まだまだ記憶に新しいことではありますが、わが身の辛さを体験していない人たちがこのことをしっかりと記憶して、心に餅つづほけないといけないでしょう。あわせて「原子力発電」の危険性をも後世に伝えなければならないでしょう。そんな危険な設備を海外に売り込もうとしている企業や政府。これはもう「武器商人」でしょう。

 【体調】  『私』 今日は、風はありますが晴れているので楽です。 『家内』 痛みは、やはり一進一退のようです。