2012年3月14日水曜日

大飯原発再稼動の判断?



【今日の写真】 この写真は、庭にうえている、春を呼ぶ「プリムラ」です。ジュリアンという種類ですが、種名は「ジュリアナ」とスペルするようです。どうりで、ぱっと春を招く華やかさを感じます。

 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、朝方の低温は相当のものでした。パソコンを置いている「アトリエ」もファンヒーターの示す温度が室温3度でした。真冬並みです。散歩に出かけました。木陰はひんやりというよりも、めちゃ寒い風でついつい早足になってしまいます。日向に出るとほっと一息つきます。
愈々17日からお隣の「秋本さん」の写真展が開催されます。今日も、写真額を満載して出発していました。     我が家から出た、T字路にミラーが新設されました。


 【原発再稼動問題】(毎日新聞)

 『<大飯原発>再稼働、政治判断へ 安全委が審議終了』
 政府は13日、定期検査で停止中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を認める手続きに入った。経済産業省原子力安全・保安院が「妥当」と判断した安全評価(ストレステスト)の1次評価結果を内閣府原子力安全委員会(班目春樹委員長)が了承する見通しになったため。野田佳彦首相らは政府の統一見解として安全を確認した後、再稼働に向けた地元への説明を開始し、地元の理解が得られれば再稼働を最終決断する。ただ、福井県などは慎重姿勢を崩しておらず、再稼働の時期は見通せないままだ。


  * 内閣府原子力安全委員会とはそもそもどのような組織的位置づけなのかが、どうもはっきりと見えない。しっかりと国民の意見に耳を傾けて判断してもらいたい。何よりも「己の責任」を知ってほしい。

 【体調】  もうほとんど劇的な変化はないようですから、読み流してください。『私』 快晴でも痛みありです。 『家内』 少し痛みの間隔が離れてきたかなと思われます。