2011年11月7日月曜日

TPP

【今日の写真】 写真は、今山道の散歩で撮影してきた「冬いちご」です。
今の時期は、藪コウジ・ツルリンドウ・ヒサカキとこのツルリンドウの赤い実が少し枯れかけている緑に対比してよく目立ちます。今年は花が見れなかった「リンドウ」の株もありましたが、開花までの力が無かったようです。


【今日のお天気と身の回り】
今日は、朝は霧の中でしたが、9時過ぎからは、明るい日差しが降り注いで快適な一日です。
明日は久し振りに「砥部」に買い物に出かけてみようかなと思ったりしています。どうやら、お天気も好いようですから・・・。


【TPP交渉参加問題】(FNN)
 『野田首相の「最終的に自分が政治判断」の考え受け慎重派が反発強める』

TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉参加問題で、参加の意向を固めている野田首相が4日、訪問先のフランスで、最終的には自分が政治判断するとの考えを表明したことを受け、慎重派は反発を強めている。
民主党の山田前農水相は「野田総理が『政治的な決断をわたしがする』と」、「これからの日本に禍根を残すようなことがあってはならない」と述べた。
また、民主党の原口元総務相は「民主党政権がこれを強行するなら、民主党をぶっ壊してでも頑張りたいと思います」と述べた。
都内で開かれた「TPPを考える国民会議」の街頭演説会で、出席議員らは、来週末のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議での交渉参加表明を阻止すべきと訴えた。


*世論を真っ二つにしたTPP問題、それぞれがそれぞれの立場で「我田引水」そこに渦巻くのは私利私欲と言って好いほど、おぞましい姿。日本の農業は、こんなにももろいのでしょうかねー。

【体調関係】 今日は、やや薬が効いているのか楽です。