2011年11月6日日曜日

G20の野田総理。



【今日の写真】 写真は、3日連続の「面河渓谷」の紅葉です。3日連続して張り付けるだけの私にとっては美しい情景でした。上を向いてパチリです。

【今日のお天気と身の回り】
今日は、昨日に引き続いて、朝から雨になりました。
昨日の車の補修後に試走してみましたが、異音は 
聞えてこなかったので安心しています、でもド素人のチョイ直しですから、何時また発生するかもわからない不安はあります。


【G20での野田総理】(ANN)
『野田総理大臣の影薄く…“ギリシャ”一色のG20』
 ギリシャの問題が、G20サミットでも中心になっています。こうしたなか、初めての国際会議で、野田総理大臣は存在感を示せているのでしょうか。

 G20の協議は2日目に入りました。4日午後には行動計画をまとめる予定です。1日目は、議論の8割から9割がギリシャ問題に費やされました。各国が「ギリシャは無責任だ」と批判するなかで、野田総理も「ヨーロッパ各国の首脳が強い決意を示せば、日本としても協力する」として厳しい態度で問題解決を促しました。一方、野田総理は、このG20で消費税の引き上げを表明し、国際公約にすることで強い意気込みは示しています。また、最も深刻な円高問題について、先日行った大規模な為替単独介入に理解を求めました。しかし、野田総理が苦笑いしながら「ほかの国からは何の反応もなかった」と明かすなど、各国の関心はまったく集まりませんでした。結局、ヨーロッパ以外の国はほとんど蚊帳の外という議論が続き、野田総理も事前に準備していたヨーロッパに対する金融支援策を発表する場面もなく、影の薄いG20となっています。

*さもありなん、です。先進国では、わが国といえども、並み居る大物大国の陰に隠れています。それが現状です。

【体調関係】 今日も、「雨空」であさから、びりびりと掻き毟られるような痛さです。