2011年11月11日金曜日

混乱するTPP論争。



【今日の写真】 写真は、昨日撮影した「ツルリンドウ」の真紅の実です。我が家の屋敷内に実をつけていました。
3年くらい前までは山に上がらないと見られなかったのですが、野鳥が種を運んできたようで、何株かが生えています。


【今日のお天気と身の回り】
今日は、2011.11.11と「1」が6個並びましたね。次の並びは、来年の2012.12.12ということでしょうかね。
お天気は雨が降ったり止んだりで、愚図ついています。午前中、「買い物」に出かけました。
午後からは、のんびりと「パソコン」相手に時間を過ごしています。

【TPP問題】
昨日ここに書きこんだ『野田首相、きょうTPP交渉参加表明へ』は、完全に総理に裏をかかれてしまいました。
 一日先送りしていよいよ、今夕に野田総理は夕方に記者会見し、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)をめぐり、政治決断として交渉参加の意向を表明します。ということに仕切りなおしをすることになりました。
「我田引水」に駆け引きの熾烈さ、議員は「離党」という印籠を捧げて自説を曲げないようです。
大所高所にたってのわが国の将来のあるべき姿という観点からの論議がなされていないような気がします。
内向きの姿勢で「日本の農業」を見つめるだけでは、真の将来の道が見えなくなっているのではないでしょうか。
耐え忍ぶこと、さらにそれらの障壁を乗り越えるたくましさがあっても良いとおもえます。



【体調関係】 今日も、また「曇り空」、なかなか良くならないです。「痛み」は天候に支配されるようです。