2011年11月8日火曜日

収束しない「タイ洪水」。



【今日の写真】 写真は、今日、「砥部」へと下りる「三坂峠」に生えている「十月桜」です。小さな花がこの樹にしては、「満開」状態でした。

【今日のお天気と身の回り】
今日は、買い物に砥部まで降りてきました。珍しい人にもお会いしました。もう7年も前の知り合いで、独身だった女性がもう二人のママさんでした。
寒くなったとは言え「暖かい」11月とは思えない「立冬」でした。午後から、少し雲が出てきはじめました。

【タイ洪水被害が長期化】(ANN)
『日本人学校の再開は難航』
 洪水で休校しているバンコクの日本人学校は、全校生徒らの8割が日本に一時帰国していて、再開の見通しが立っていません。
 バンコクの日本人学校は、小学校、中学校合わせて2557人の生徒らのうち、8割以上にあたる2216人が一時帰国しています。タイの教育省の指示に従い、当初、14日までの休校としていましたが、洪水被害が長期化し、一時帰国した児童・生徒がいつ戻ってくるのか今後の見通しが立たない状況だということです。当面はタイ国内にとどまっている児童・生徒で保護者が送迎できるなど、安全の確認が取れた希望者のみに対し、できるだけ早い段階で学習相談会という形で徐々に授業を再開していく方針です。

*『水は高き選り低きにながれる』とは真理ですが、どうもテレビの報道などを見てみると、その常識が通用しないかと思われるくらいに、何時までも続いているものですね。

【体調関係】 今日は、車の運転が長く続いてしました。帰ってから、一部分が酷く痛みました。