2011年11月10日木曜日

分かれ道、右か左か、それが問題だ。



【今日の写真】 写真は、今さっきの取れたて画像です。散歩の途中というよりもお隣の倉庫の近くの樹に絡み付いて見慣れぬ果実が目に留まりました。近づいてみてみると大きさも色も不ぞろいの葡萄のような実です。はじめは「ヤマブドウ」かなとおもいましたが、よくサイトで検索すると、「ノブドウ」だと判りました。食用には出来ないようですが、観賞用として苗を販売されているようです。

【今日のお天気と身の回り】
今日は、久し振りに冬入りした季節らしい冷え込みがありました。でもまた「暖かさ」が戻ってくるような予報でした。
散歩にでかけたり、灯油を給湯ボイラーに補充したり、結構、体を動かしました。


【TPP問題】(JNN)
『野田首相、きょうTPP交渉参加表明へ』
 野田総理は夕方に記者会見し、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)をめぐり、政治決断として交渉参加の意向を表明します。
 会見で、野田総理はTPPを政権の最重要課題のひとつ、経済再生の一環として位置づけます。アジア太平洋地域の経済成長を取り込むことによるメリットなどを示すとともに、農業の支援策をあわせて進めることなど、いくつかの慎重派の懸念に丁寧に答える考えです。党の提言では慎重な立場の発言が多かったこと、そして、慎重に判断することは求めていますが、一方で、交渉参加すべきか否か直接言及はしておらず、党内で賛否が割れた問題に対し、政治決断として姿勢を示します。


*いよいよ、「野田総理」の態度表明のようですね。内外の各業界が注目する態度表明ですが、果たしてどの方向での表明でしょうかね。

【体調関係】 今日も、また「曇り空」、辛抱できる「痛み」です。