2011年9月29日木曜日

「カネの亡者たち」見習うがいい。




【今日の写真】 写真は、先日、掲載した、キノコのヨコからの写真です。傘の裏側は、褐色のひだでした。「シメジ」の仲間のようですが、はっきりとわかりません。

【今日のお天気と身の回り】
今日は、快晴です。多少雲がありますが完全に「秋空」です。
お隣さんがIT先進機器を見せていただきました。二度目ですが、マップやミュージックのダウンロードなど、めを白黒させながら感心しました。いろいろと可能性を秘めた夢のようなマシンです。


【感激するお話】
埼玉・坂戸市役所のトイレから「東北の人に使ってもらってください」と書かれたメモと一緒に、現金1000万円が見つかっていたことがわかった。
 坂戸市によると、22日午後1時半過ぎ、男性職員が車椅子の障害者に付き添って市役所1階にある障害者用トイレに入ったところ、スーパーのレジ袋を見つけたという。現金は100万円ごとに束になっていて、一部には「郵便貯金」の帯封がついていた。袋の中には1000万円とともに「わたしはひとりぽっちです。先がないので東北の人に使ってもらってください」と書かれたメモと、坂戸市が東日本大震災の義援金を呼びかけて住民に配布したチラシが入っていた。
 坂戸市は、3か月程度保管した後、置いた人から返還の求めがなければ、東北の被災者向けに寄付する方針。(NNN) 

 「私」 民主党素代表の「小沢さん」にも読ませたい記事ですね。私腹を肥やすやからがいる醜い政治家社会、それに反して斯くも見上げたお人がいるのですね。

【体調関係】 今日は、静かなお天気で、「痛み」も、忘れるくらいです。