2011年9月25日日曜日

政界雀が身辺調査。




【今日の写真】 写真は、先ほど山道の散歩道で見つけた、今年も元気な「アケボノソウ」です。毎年のことですが、この花を見るとほっとします。花弁の幾何学模様のドットも、いつも感心してみています。

【今日のお天気】
今日は、午後から少し雲が出てきて鈍くまぶしい陽の光が射しています。今朝の昨日よりも高目ですごしやすかったです。まだ明日の方が温度か上がるようです。

【政治の動き】
 さーて、ぼつぼつと面白半分の「ゴシップ」めいた話題が野田首相や夫人のことに纏わり付いて話題を集めているようです。曰く「野田夫人は下町の町工場の娘だ」とかのいろいろと身辺調査が進んでくることでしょう。

【話題】
【ワシントン=山田哲朗】米航空宇宙局(NASA)は24日未明(日本時間24日午後)、寿命を終えて地球を回っていた大気観測衛星(UARS)が、米東部時間23日午後11時23分から24日午前1時9分(日本時間24日午後0時23分から午後2時9分)の間に大気圏に再突入したと発表した。
 衛星を追跡した米バンデンバーグ空軍基地(カリフォルニア州)戦略司令部・統合宇宙運用センターは「衛星は太平洋上を横切って落下した」としているが、正確な落下場所は不明。この時間帯の軌道はカナダやアフリカ上空が含まれるが、太平洋上に落下した可能性が高いとみられる。


 衛星は5・6トンと大きく、大小26個の破片が燃え切らずに、約800キロ・メートルにわたり散らばったとみられる。
「私」 とんだお騒がせでしたが、万に一つの確立でも皆無とはいえない「サプライズ」も予想されましたね。

【体調関係】 今日も、また、「痛み」はほとんど感じていません。快調なペースですがね。