2011年9月26日月曜日

予算委員会始まる。




【今日の写真】 写真は、昨日散歩で山の方に上ったとき他の木はまだ緑の濃い様子でしたが、この木だけもううっすらと紅葉していたのですが。どうも怪しい紅葉でした。葉の先から枯れてきているようにも見えました。

【今日のお天気】
今日は、寒さも収まって、また暖かさというよりも暑さを覚える天候です。雲は厚く、鈍い太陽が雲の上から照っているようです。いよいよ、名峰「富士山」も薄化粧がはじまっぬたようですね。


【政治の動き】
 「野田政権初の本格論戦、予算委始まる」TBS系(JNN)
 野田政権になって初めての本格論戦です。国会では予算委員会が始まり、野田総理は自らの内閣を「1つ1つ課題を克服する内閣」と位置づけました。
 野田内閣は何をする内閣か。午前中は与党・民主党の幹部が質問に立ちましたが、前原政調会長は総理に内閣のテーマを問いかけました。
 「後世に野田内閣はこれをやった、これは少なくともしっかりやりたいというテーマは、総理として何を考えておられるか」(民主党・前原誠司 政調会長)
 「何と言っても東日本大震災からの復旧復興、合わせて原発事故の収束。一つ一つ丁寧に課題を克服していく、そういう内閣と位置づけています」(野田首相)

「私」 新閣僚になって始めての本格討論ですね。予算委員会では、相変わらず自民党の野次(恐らく武部委員の声)がうるさいですね。

【体調関係】 今日は、べったとした曇空、「痛み」はやはりきています。歯科の行ってきました。