2011年9月23日金曜日

拙速よりも万全体制で・・・。




【今日の写真】 写真は、やっと遅れて咲いてきた白花の「秋明菊」です。我が家のは「八重」の品種です。八重もいいのですが、「一重」のも清楚な感じがしていいですね。

【今日のお天気】
台風15号が大きな爪あとを残して、千島列島に去り、やっと台風一過の爽やかな青空で広がっています。「秋分の日」とは言え、後片付けにてんてこ舞いの人たちも大勢いることでしょう。


【政治の動き】
 野党側は、野田首相がアメリカ訪問をしている間も衆参両院の委員会を開き、閣僚の所信表明と質疑を行うよう求めてきたが、民主党は結局、委員会の開催に応じなかった。
平野国対委員長が「閣僚の状態がまだ不完全」と指摘したように、新任の閣僚の答弁に不安があることが背景にあるとみられている。
みんなの党の渡辺喜美代表は「何で、今国会だけやらないんだと。こういうことを画策しているのは誰なんだ。トレーニング期間が必要だなどと、堂々と言う国対委員長が与党の委員長にいるわけですから、本当にふざけた話。国会をばかにするってことは、国民をばかにした話につながる。われわれは許しません。徹底して追及していく」と述べた。(FNN)

 「私見」 大臣だって人間でしょう。議会を混乱させる「不勉強」な答弁では、野党のてぐすね引いている「壷」にはまってまた国会が空転してしまうと国費の無駄遣いでしょ。

【体調関係】 今日も、不思議と激痛に襲われず、快調です。