2011年9月20日火曜日

年内に「冷温停止」を世界に宣言。




【今日の写真】 写真は、町立図書館の前庭に咲いていた「ルコウソウ」です。真紅で一際目立っていました。

【今日のお天気】
台風16号は迷走したり一度くるりと回ってみたりしながら。愈々ここ久万高原にも激しい雨が降っています。スピードも偏西風の近くになって、やっと加速してきました。
 この台風は、本土近くなって「雨台風」になってきたようです。ですから、もう12号台風で地盤がたっぷりと水分を吸収していますので、土砂崩れや下線の氾濫などに注意が必要です。


【政治の動き】
 細野原発相は19日、オーストリア・ウィーンで開幕した国際原子力機関(IAEA)の年次総会で演説し、東日本大震災により事故が起きた福島第一原子力発電所の原子炉の冷温停止状態について、これまでの予定を早めて年内に達成を目指すという見通しを示した。一方で、警戒区域の見直しは慎重に行うと語った。
 
[私点] いやー、実際に実現されるといいですがねー。「予定はしばしば・・・」なんてこと言わないでくださいよね。

【放射線関連】
福島第一原発事故を受けて、ノーベル賞作家・大江健三郎さん(76)らが開催を呼びかけた「さよなら原発集会」が19日、東京・明治公園で開かれ、大江さんは「原子力によるエネルギーは必ず荒廃と犠牲を伴う」と「脱原発」を訴えた。

 集会は、大江さんの他、作曲家・坂本龍一さんや作家・瀬戸内寂聴さんらの呼びかけで行われたもので、「原発いらない」と書かれたプラカードなどを手に、原発に反対する市民らが全国から集結。主催者発表によると、6万人以上が参加したという。

[私点] わが母校の高校の一年先輩の「大江さん」がんばっていますね。声援を送ります。

【体調関係】 今日は、台風接近で、一段と厳しい「痛み」です。