2011年9月15日木曜日

参議院に舞台を移して




【今日の写真】 写真は、もう三度目でしょう「秋明菊」です。今一番活気のある花です。散歩に出かけてみました。春よりも秋の方が花々で賑わっているかと期待したのですが、まだ「アケボノソウ」も「リンドウ」も先のようでした。

【政治の動き】
 [私点] 野田首相は、衆議院から参議院に舞台を移して本会議で代表質問を行っていました。「民主党幹事長」の「輿石氏」が与党を代表して質問しているのを拝見しましたが、「野田総理・・・・」というところを「小沢総理」と口を滑らせないかと気かきでした。
 「自民党の代表質問」
フジテレビ系(FNN) 9月15日(木)1時37分配信
14日、野田首相に対する各党の代表質問で、自民党の谷垣総裁が、マニフェスト撤回のうえ、解散総選挙を求めたのに対し、野田首相は、早期の解散を明確に否定した。
自民党の谷垣総裁は「正心誠意の真心ならぬ、下心も感じざるを得ません。いったいどちらが本心なのか、測りかねます」と、野田首相の心を問うた。
「私見」自民党も迫力不足という感じがしますね。少し程度が低いですね。


【東電関連】(JNN)
福島・郡山市に東電原発賠償の相談窓口(日本テレビ系(NNN)
 「東京電力」が来月から福島第一原子力発電所事故の本格的な賠償を始めるのに伴い、福島・郡山市では15日、手続きの相談窓口が開かれている。
 東京電力では被災者に請求書類などを順次発送していて、郡山市では15日、これまでの数人から、30人態勢に増やして相談窓口を開いた。
 しかし、被災者からは「請求書がわかりにくい」「必要な書類が多すぎる」などと不満の声が相次いだ。警戒区域の福島・富岡町から避難してきた女性は「源泉徴収税とか、年金手帳とかは(警戒区域の)自宅においてあるので今は取りにいけない。それがないと無理と言われても困る」と話している。
「私見」ある程度は、きちんとしないと「正直者が馬鹿を見る」という賠償にならないためには必要でしょうが、なんとも膨大な証明資料が要求されているようですね。

【体調関係】 今日は久し振りに散歩してみました、うっすらと汗ばむ陽気です、「痛み」は、なかなか止まってはくれません。