2011年9月14日水曜日

代表質問始まる。





【今日の写真】 写真は、何でしょうと言いたくなるような写真でしょ。実は裏庭に生えていた「キノコ」です。時間が無くて「サイト検索」もまだです。直径は10センチもありました。食用になるのかどうかもわかりませんが「食用」といわれても食べる気にはなりません。

【政治の動き】(FNN)
 [私点] 野田首相は、衆議院本会議で所信表明演説を行って入るテレビ画像をみました。「経産大臣の交替」の話題に触れたとき、映し出された、「鉢呂議員」は顔を伏せて、じっと耐え忍ぶ姿は誠に「同情」に値する場面でした。
 でも、この経験をしっかりと頭に叩き込んで、勉強を怠らずまい進するよう願いましょう。
今日は、「代表質問」がはじまりましたが、なにぶん会期が4日間ですから、十分な国会審議もできないことでしょう。


【東電関連】(JNN)
フランス南部のガール県マルクールにある低レベル核廃棄物処理施設「セントラコ」で12日正午前(日本時間12日午後7時前)ごろ、大きな爆発があった。少なくとも施設職員1人が大やけどを負って死亡、4人が重軽傷を負った。マルクール消防は「放射能漏れの危険性」を指摘したが、仏原子力庁は「当面は放射性物質の外部への漏出はない」(報道官)とし、原子力事故としてではなく、通常の産業事故として対応に当たっている。
[私見]推察のように何でも無かったら、「不幸中の幸い」と喜ぶべきでしょうがね。


【体調関係】 今日もどうしたことか、意外と晴天なのに「痛み」が激しく襲ってきます。