2011年9月12日月曜日

経産省大臣に枝野氏選任。




【今日の写真】 写真は「ベゴニア」です。「センパフローレンス」という優雅な名前ですが、サイトで調べてみると「ベゴニア」という名前が付く植物が10余種類あります、そのうちの一番ポピュラーなのがこの種類です。挿し木でどんどん増えるようです。

【政治の動き】
 [私点]鉢呂経産相が辞任し、後任に「前官房長官」の枝野氏が選任されたということです。「東電事故」の官房長官会見では、専門用語も駆使し、一応の仕事をこなしてこられたのが評価されたようです。
 失言して辞任した大臣の後釜ですから、マスコミも一段と注視しているようですから、しっかりと閣僚もお互い足の引っ張り合う出なく協力体制が大切でしょう。「野党自民党」も国会で「失言問題」を追及する構えですが、「空振り三振」におわりそうですね。

【東電関連】(FNN)
電力使用制限令が9日に解除されたことを受け、鉄道会社各社は、平日の日中に実施していた間引き運転を終了し、12日から通常ダイヤに切り替え、運行を始めた。
鉄道会社各社は、この夏の電力制限に対応するため、6月から、平日の日中の列車の本数を減らすなどしていたが、9日に電力使用制限令が解除されたことを受け、12日から通常ダイヤに戻した。
[私点] なんだんだったのでしょう。「節電計画」、原発に頼らなくても電力供給は大きな問題ではないということになれば「原発村」はその存在が危ぶまれるとばかりに、煽り立てる危機意識、こんな構図すら見えてくるようです。


【体調関係】 今日は「仲秋の名月」でも、雲行きが怪しくなってきました。と同時に神経痛の痛みも、痛感します。