2011年6月25日土曜日

小笠原諸島の世界遺産。




【今日の写真】 昨日散歩で見かけた「へそ曲がり」のドクダミです。「十字花」のはずですが、5弁になっていました。どこの世界にも、ちょっと変わったものがいるものですね。ねえ、鳩山さん!

 二日続いて「猛暑」も今日も「暑い」ですが、少し、「風」があって、やや涼しさを運んでくれています。
昨日は、史上初の39.8度が埼玉・熊谷で観測されました。体温よりも高い状態ですから、押して知るべしということでしょう。



【菅内閣の動向】(FNN)
 24日に施行された復興基本法に基づく復興相に、松本龍防災相が内定した。27日に正式に任命される。
*実に内心は「勘弁してくださいよ」という気持ちかも分かりませんね。でも誰かがやらなければ「菅内閣」は瓦解してしまうことでしょう、しっかり頑張ってください。

 それにしても、民主党の調査会は、消費税率を15年度までに段階的に10%に引き上げることを盛り込んだ「社会保障と税の一体改革案」について、民主党内の議論は24日もまとまらず、成案の決定は週明け以降に持ち越された。
 テレビ報道では、反対討論をする面々が「親小沢派」ばかりのようです、映像を見た国民は、反対討論する顔ぶれを見て「賛成」に回ってしまいそうな空気になりますね。


【世界遺産】
 東京都の小笠原諸島が、世界自然遺産として登録されることが正式に決定した。島では喜びの声が上がる一方、壊れやすい自然をどう守っていくのか、さっそく挑戦が始まることになる。
小笠原諸島の父島では25日朝、世界遺産への登録決定を記念した横断幕が掲げられ、お祝いムードに包まれている。
大陸と一度も陸続きになったことがなく、生物が独自の進化を遂げていることから、「東洋のガラパゴス」とも言われる小笠原諸島。


 【体調関係】 今日は、時折吹き込む涼しい風に癒されています。「痛み」には耐えています。