2011年6月22日水曜日

菅総理、逆噴射ですか。




【今日の写真】 今日の午後ひとときでしたが、青空が覗きました。急いでカメラを手にしましたが、もう雲が出てきていました。儘ならないお天気ですね。まだ予報によると今夜にも雨が降るらしいようです。

今年の夏は、省エネ・エコで暑くなりそうですね。でも、それよりも怖いのが「熱中症」です、命がかかっているのですからね。


【菅内閣の動向】(FNN)
 *会期切れが迫って菅首相の一挙手一投足が注目されているようです。会合を重ねて、諾否の応酬のようです。細かな駆け引きが、菅総理対民主党執行部と更に自民公明との話し合いが進み、もう迷走と逆噴射の応酬のようです。


【原発問題】
 東京電力は、福島第1原子力発電所2号機の原子炉建屋内で、最大で430ミリシーベルト(mSv)の高い放射線量が測定されたことを明らかにした。
2号機の原子炉建屋では、2重扉を全開にして、湿度が下がったことにより、作業員が21日、建屋の地下につながる階段まで初めて入った。
地下階では、たまり水が、天井までのおよそ半分に達していることが確認されたほか、水面近くでは、1時間あたり最大で430ミリシーベルトの高い放射線量が計測された。
東京電力では、22日、遮へい対策を行ったうえで、作業員が水位計などの設置作業などを行うことになっている。
一方、汚染水の浄化システムは21日、試験運転を再開し、数日様子を見たうえで、本格運転に移ることになっている。
*この解放された空気は どの程度の汚染値だったのでしょう、それが飛散したとなるとまた「ホット・スポット」が発生して、静岡の茶葉の汚染に続く被害が出るのではないでしょうかね。



 【体調関係】 今日は、少しの間は「痛み」を忘れるくらいでした。