2011年6月20日月曜日

菅総理、ケジメのつけ方。




【今日の写真】 「ユキノシタ」です。家内が玄関先に切花として立てていました。右の器は、「砥部焼き」です。

今日もお天気は、「雨」でした。九州地方は酷い水害で大変なようです。ここ愛媛でも南予の宇和島や八幡浜など各地で道路に土砂が崩れて、通行止めになったりしているようです。今は上がっていますが、まだ「降雨」が予報されています。


【菅内閣の動向】(FNN)
 菅首相が退陣時期を明言しない中、民主党執行部は、20日午後の与野党幹事長会談を前に、22日までの国会会期の延長幅について最終調整を続けている。
20日午前から、民主党の岡田幹事長が菅首相と会談を始めているが、続投意欲をにじませる菅首相に、民主党執行部は、早期退陣を迫る決め手を欠いているというのが実情。
民主党執行部は19日夜、菅首相と協議し、短期の会期延長から年末までの大幅延長まで、4つの案について協議したものの、結論を持ち越した。
*民主党内外の注目の的は、なんと言っても「菅総理」自身が退陣時期を明確にしないで、ずるずると会期を延長しようとしているところにあるようですね。


【原発問題】
 福島第一原子力発電所の2号機で、20日朝から原子炉建屋の扉を開けて換気を始めたところ、建屋内の湿度が下がったことがわかった。
 2号機の原子炉建屋では、高い湿度や気温を下げるため、20日午前5時から二重扉を全開にし、その後、作業員が計測を行った。その結果、扉を開ける前には99.9%あった湿度が、低いところで58.7%にまで下がったという。周辺の放射線量にも変化が見られないことから、「東京電力」は20日午後、別の扉も開放することにしている。
*はたして換気された物質は、放射物質が含まれてはいないでしょうね。東電さん。


 【体調関係】 今日も、「痛み」は、激しさを増して襲ってきます。じっと我慢の子です。