2011年4月15日金曜日

『菅政権』退陣要求の声。


【今日の写真】 一週間位前に久万高原町の明神地区の「尾形家」の枝垂桜を見に行ったのですが、まだ蕾でした。今は恐らく「満開」できれいに咲きそろっている頃でしょう。

「国会では・・・・・」
菅政権に対する「災害対策」や国会運営などで、いろいろと非難が集中して、「菅退陣」の声が一段と高まりをみせているようですね。
「政権与党」の「民主党」の一部からも、菅総理の退陣を求める声が出はじめました。勿論、以前からも「親小沢グループ」からはあったのですが、更に一段と声高に叫ばれてきました。
福島第一原子力発電所の処理についても、なまじっか知ったかぶりを見せた「菅総理」の姿勢に対する反発も出ているようです。
もう一つ気にかかる点は、何かというと「○○専門会議」とか「××諮問委員会」とか、やたらとそういった組織をつくり問題を先送りしようという姿勢が、良くないと思うのです。
ズバッと総理の権限で、即決する姿勢がとれないのでしょうかね。
国民は、その点を指摘して「政治主導」が見えないとか、「先送り内閣」だとかの非難が出ているようにおもうのですが、どうでしょう。
そして、やたらと第三者的な発言をしてとがめられていると思います。
今の時期に「菅政権」を瓦解させて、新規内閣を望むという人たちもいますが、果たしてその後、この異常事態を収拾できる力の持ち主が果たしているのでしょうか、あまり「無責任」な放言は慎まなければならないことも事実です。


私の「本日の体調報告」
昨日少し痛みが止まらないので、使用中止していた薬を復活してもらいに「診療所」に出向きました。「ドクターもジョークで「福島原発の収束よりかは、傷みの完治の方が早いでしょう」と笑っていました。