2011年4月12日火曜日

桜見物。




【今日の写真】 我が家の庭に咲いた「ハナニラ」です。輝く星座のような姿ですね。
今日はお隣の「秋本さん」に誘われて、高知の「仁淀川」の「桜地区」のある「ひょうたん桜」を見物に連れて行ってもらいました。お天気は、超最高の雲の見当たらない青空でした。また、写真を月場次と発信します。


「余震」といえないくらい頻発する地震ですね。
気象庁によると、午後2時7分ごろ、震度6弱の地震があった。
震度6弱を観測したのは、福島浜通り。震度5弱を観測したのは、福島中通り、茨城北部、茨城南部。
被災者の悲痛な叫びが聞えてくるようです。
「もう、いい加減にしてほしい」と、その気持ちは痛いほど分かります。

福島第一原子力発電所関連
「3月18日以降に得られた情報を踏まえ、レベル7と暫定評価をしました。ただし、放射性物質の放出量はチェルノブイリ原発事故の1割程度」(原子力安全・保安院と原子力安全委員会の合同会見)
 原子力安全委員会の現段階での試算によりますと、福島第一原発では、事故後からこれまでに63万テラベクレルの放射性物質が外部に放出された可能性があるということです。原発事故の深刻さを示す国際評価尺度では、外部へ放出された放射量が数万テラベクレル以上で「レベル7」と規定されていて、原子力安全・保安院は今回の事故について、これまでの暫定評価の「レベル5」から最も深刻な「レベル7」に引き上げることを決めました。

さて、連日の「東日本大震災」の報道の影に隠れて「新燃岳の火山」や「カダフィ大佐」や更には「小沢一郎被告の裁判」などが一向に伝わってこなくなったようです。誰が得をしているのでしょう。
さて、今日から「プロ野球」の開幕ですね。電力の節約で「ナイター」はどうなるのでしょう。


私の「本日の体調報告」
日中「車」に乗せてもらったので、痛みも忘れてのんびり楽しく過ごしました。今夜はどうでしょう、様子を見ることにします。