2010年9月8日水曜日

院内感染「スーパー耐性菌」の恐怖。



【今日の写真】 先日墓参のとき墓地近くの水汲み場で見かけた花なのですが、「宿根アマ」に近いかなと思いますが、自信がありません。きれいな色合いでした。

今日も「台風9号」の記憶にない進路が記録されています。

【台風報道】によると・・・。
台風9号は8日午前11時過ぎ、福井県に上陸した。
 福井県内は全域で風速15メートル以上の強風域に入っている。北陸地方に台風が上陸するのは、観測史上初めて。
 今のところ、被害などの情報は入っていないが、この後も吹き返しの風や大雨に警戒が必要。と報道されています。
 勢力が衰えたとは言え「台風」ですから、今後も警戒が必要ですね。

『新型耐性菌』
印度発などと書いてしまいましたが、確かにまだ解明されない現状で「インド」と名指ししたのでは拙いですね。
 でも、まだまだこのような事例は後を絶たないような気がします。抗生物質バーサス耐性菌の構図は、生物学上の永遠のテーマとなる予感がします。
『院内感染』・・病気を治療する場で、病原菌があたかも培養されている風な傾向には、少なからずショックですね。

隣地の「倉庫」の組み立てがほぼ完成に近づいているようです。