2010年9月7日火曜日

印度発「スーパー耐性菌」の発生。



【今日の写真】 「秋の七草」【葛】(クズ)です。河原や野原で,他の木などにからみついて繁茂しています。蔓は強靭で,民具を作るときの材料とされます。根からは葛澱粉(クズコ:葛粉)が採れます。この根はカッコン(葛根)と呼ばれ,漢方薬として使われます(葛根湯など)。葉は 3 つに分かれた複葉です。


【台風報道】
台風9号は7日正午現在、長崎県対馬市の北北東約50キロを時速25キロで北東に進んでいる。気象庁などによると、中心気圧は996ヘクトパスカルと勢力はやや弱まったが、最大瞬間風速は30メートルで、中心の南東側260キロ以内と北西側170キロ以内は風速15メートル以上の強風域になっている。台風は同日午後にも九州北部に最接近する見通しで、福岡管区気象台は引き続き警戒を呼びかけている。(毎日新聞)
 その気象庁の報道によると今年は、日本海の海水温度が平年よりも高く、「台風」を育む環境が整っているということですね。 「台風9号」の今後の進路に注意してください。

『新型耐性菌、初の検出 昨年、インド帰り男性 抗菌剤効かず』
独協医科大病院(栃木県壬生(みぶ)町)に入院していた患者から、ほとんどの抗菌剤が効かない新たな耐性菌(スーパー耐性菌)が国内で初めて検出されていたことが6日、分かった。インドやパキスタンから欧米などに広がっていた「NDM1」と呼ばれる遺伝子を持つ耐性菌で、世界保健機関(WHO)が先月、院内感染の予防と感染状況の監視を呼びかけていた。
こんな報道がありましたね。怖いですねー。何か「SF小説」のような話ですが、現実なのですね。「人類滅亡」などと想像たくましくしている人たちも居るようですね。