2010年8月7日土曜日

「立秋」ですね。



【今日の写真】 昨夜はここ久万高原町は「納涼花火大会」でした。厳しい経済状況を反映してか、ほんの20分程度の花火でしたが、昨年よりは少し華やかさがありました。

 今日は、「立秋」で、暦の上では「秋」です。そんな関係か、窓から時折、涼しい風が吹き込んできて、それを感じました。しかし、全体的には、まだ暑さのほうが勝っています。
 
 夏の甲子園高校野球が始まりました。
その昔は、たたみに寝そべって「ラジオ」で実況中継を聞いてうとうととするその気持ち良さは、今の生活では味わえない贅沢でした。懐かしい昔の風景でしょう。

 いよいよ、「北朝鮮」も世代交代が着々と進んでいるようですね。後継者として有力なのは次男のキム=ジョンチル(金正哲)氏といわれています。朝鮮人民軍はジョンチル氏の母親を(ジョンナム氏とジョンチル氏は異母兄弟)「国のオモニ(母)」として絶賛、これによってジョンチル氏の後継準備を進めようとしている、というのです。
 ここにも謎めいた、怪しげな国家体制の表れですね。

 「ロシアの熱風山火事」はまだ衰える状況ではないようです。加えて「プーチン首相」が旱魃による減収で「小麦など」の輸出禁止に踏み切ったというのですから、日常生活にまで影響が出そうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ



人気ブログランキングへ