2010年8月3日火曜日

【ビキニ環礁】が世界遺産に・・・。



【今日の写真】 「ルドベキア」ですが、元々は南米あたり殻の帰化植物といえるのでしょうか、繁殖力がつよく、一面に咲いている場所もありますね。


 今日は午後から「うだるような暑さ」になりました。恐らくこの夏の最高気温ではないかと思われます。

「ねじれ国会」が動きはじめました。
予算委員会で野党自民党の谷垣総裁や石破政調会長の質問を受けて「菅総理」も終始低姿勢でした。
 「消費税アップ」の思いつき発言とでもいえる「突出」を追及されての答弁は「四苦八苦」でしたね。
 家庭の経済事情は極めて厳しく、つめに火を灯すが如き状況ですが、国民の血税には、なんとも「無駄」が多い事には、唖然としますね。公僕たる国家公務員、真剣に命がけで国家予算を見直しする勇気を出してもらいたいものです。

【報道によると】世界遺産に登録
 アメリカが40年代から50年代にかけて67回の核実験を行ったビキニ環礁。ユネスコの世界遺産委員会は31日、核実験に威力を伝える極めて意義深い証拠が保存されているなどとして、世界遺産に登録することを決めました。
 核兵器の被害を伝えるものとしては、広島の原爆ドームに続く登録です。
そうです。私も若いころにこの事件の抗議行動に参加したのを思い出します。



ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ



人気ブログランキングへ