2010年8月1日日曜日

地球規模の「異常気象」



【今日の写真】 炎天下の「夏空と雲」です。入道雲、気が付けば最近は、春の終り頃にはもう出ていますね。

 今日も、周囲の草むらから、朝から「虫」の合唱が激しく聞えてきます。先ず朝の4時頃には、林の中から「カナカナゼミ」の大合唱ですが、不思議と5時半過ぎには「ピタリ」とそれが止まります。次は鳥たちの合唱です「鶯」や「ヤマガラ」「ホトトギス」そして「キジバト」が一通り啼きます。日が上がり暑くなると今度は「蝉」です。まだ今のところは「ミンミン」が啼いていないのですが、「油蝉」の単調ななき声には、一段と「暑さ」をおぼえます。

【報道によると】
パキスタンの北西部では、もともと降水量が少ない地域にもかかわらず、総雨量が300ミリを超える大雨に見舞われ、川の氾濫(はんらん)などにより800人以上が死亡したほか、およそ40万人が孤立状態になっているということです。
世界中で、異常気象が発生していますね。
南米の「ペルー」では、「大豪雪」だそうで、交通も麻痺したり、しています。
また巨大な幼児の頭大の「雹」が車のウインドウを破る事故などがアメリカで発生したる 国内でも「茨城」で竜巻が発生したり、もう何が起こっても不思議でない状況ですね。

 不発弾により無差別に被害をもたらすクラスター爆弾の使用・開発などを禁止する国際条約が1日、発効する。
 クラスター爆弾禁止条約は、ほとんどの種類のクラスター爆弾の使用・開発などを禁止するほか、原則8年以内に保有する爆弾を廃棄することなどを義務づけている。また、不発弾の処理や被害者の支援を行うことを求めている。「遅きに失した」という非難も聞かれますが、でも、一国も早く各国が足並み揃えて「行動」あるのみです。



ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ



人気ブログランキングへ