2010年8月6日金曜日

65年前の今日「広島原爆投下。



【今日の写真】 隣地の工事風景です。石垣を崩して、その場所に階段を作るようです。暑いさなかです。大変なお仕事ですね。

 今日は、朝からギラギラと太陽が照っていました。そして今(午後2時54分)が一番暑い時間帯でしょう。

そして、65年前の今日、「広島」に原子爆弾が投下され、尊い多くの人たちの命を奪いました。今年は、初めて「アメリカ大使」や「国連の事務総長」が参加し、「オバマ大統領」の「核無き世界」への第一歩となればという多くの国民のねがいをこめて「黙祷」が捧げられたのでしょう。

一方、現実の日本は、厳しいものがあります。
2005年に施行された「個人情報保護法」の影響で、守秘事項を拡大解釈し、隣人の動向などにも口を噤んで、いつの間にか「隣は何をする人ぞ」という歪曲された社会が出現しています。
たしかに、「人には知られたくない」ということもありますが、地域社会といえども、社会生活の基盤ですから、助け合ったり、声を掛け合ったりするのが第一歩ですね。
「エゴ」では社会には生きていけませんね。
 「119歳(生きていれば)」のギネス級の長寿の女性が東大阪市に住民票上で存命のようですね。しかし、この方も「安否不明」ということです。
 韓国の報道から批判されているように「長寿世界一」という日本の現状も、まやかしだと言われていますが、その通りかもわかりませんね。
 とうとう、本日現在61名という報道もありますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ



人気ブログランキングへ