2010年5月5日水曜日

「鳩山首相」の沖縄訪問。



【今日の写真】 久万高原「ふるさと旅行村」に飾っていた「鯉のぼり」です。微風で、だらりとしていましたよ。

今日は、「こどもの日」ですね。今日で、いいお天気の「五月晴れ」が連続5日目です。
孫の「倖君」にも「こどもの日」のグリーティングカードを送りました。
 「ふるさと旅行村」へ新緑を見に出かけました。
朝早くでしたので、未だお客様もまばらでした、池の鴨もまだのんびりとしていました。
緑と「シャクナゲの花」と「林檎の花」が美しい取り合わせを演出していました。
未だお昼には早いので、足を延ばして「古岩屋」から「面河」迄訪問して、途中お弁当を食べて、お昼ちょっと過ぎに帰宅していました。
新緑を見ながらのドライブは、心地よい限りでした。

 遂に「鳩山首相」の沖縄訪問についての、各方面の「コメント」が山積みですが、そのほとんどが「何をしにとことこ出かけたのか」、そしてその成果は・・・というものですね。
 ところが、「基地問題は、何一つ解決どころか、前進さえもしていない」という論評ですね。

あの対話では、沖縄県県民を納得させるどころか逆に「不満を募らせた」ということのようです。 
 沖縄知事「仲井真知事」も上京して、「総理と膝詰め」で問題解決の糸口を探ろうと努力するそうである。
 
また、お年寄り運転ミスで、また今度は長崎で、二人の幼い子供たちが犠牲になりましたね。今回の事故は、アクセルとフッドブレーキの踏み間違いのようです。人事ではないですね。