2010年5月4日火曜日

「鳩山首相」の沖縄訪問。



【今日の写真】 「スズラン」です。やっと、開花が始まりました。

今日は、「みどりの日」ですね。いいお天気の「五月晴れ」の4日目です。
散歩に出かけました。谷川の流れで「ミソサザイ」が美しい声で囀っていました。
 清清しい気候です。

 遂に「鳩山首相」が政権内部の反対の声を押し切って、「沖縄」に総理として初めて訪問しましたね。
 沖縄県知事との対話というか、双方の主張には、大きな隔たりが見られました。
「県外移設」を公約としていた「鳩山民主政権」としては、窮地そのものですね。
普天間基地の近くの小学校での対話集会でも、地元の人たちから、鋭い「鳩山政権」に対する質問と意見が述べられていました。
 「日米安保」の「犠牲」となって65年間も、耐え忍んできた「沖縄県民」の悲痛な声には、日本国民として、真摯に耳を傾けなければなりません。
 何も発言したからといって「5月」にこだわることは無いと思います。それよりも、もう少し時間をかけて、『日米同盟における安全保障はいかにあるべきか』ということを徹底的に論議して、基地の在り方の国民のコンセンサスを深める努力をすべきだと思うのですがね。
 
また、お年寄り運転ミスで、スーパーの店内に車が突入する事故です。山梨県で起こった今回の事故も、アクセルとブレーキの踏み間違いです。年間同じケースの事故が多発しています。早急に対策を取らないと、益々、頻発する可能性がありますね。