2010年2月4日木曜日

「説明責任は果たした」とんでもない。

今日は、「立春」(二十四節気)、(昨日は、勘違いしていました。二十四節気ではありませんでした。)
風は冷たいままですが、日差しはやはり「春らしき」というところです。
午後へ「薪作り作業」をしました。
少し動くと、額とわきの下が汗ばんできます。
白い雲がぽっかりぽっかりと浮かんでいます。

報道によると、民主党・小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、検察当局は小沢氏自身の刑事責任を問えるかどうかについて「不起訴」ということの結論のようです。
ただ、国民はそのような決定には「釈然」としないことでしょう。
そして、なによりも、当人が十分に反省し、何時も言うように「多大のご迷惑をお掛けして・・」ということを考えれば、当然辞任しなければならないでしょう、そうしないと、この夏の「参議院選挙」に、悪影響を及ぼすことになるでしょう。
「鳩山代表」も「幹事長は、説明責任を果たした」などと馬鹿げたことを言わないで、その点は、世論の厳しい動向を配慮し、英断を下さないと、取り返しのつかない結果になるでしょう。
なんだか、日本相撲協会のやり口と、どこか似てるのが、政治の世界ですね。

【今日の写真】 昨日、市場で見つけた、「ロール菓子」の「恵方巻」でした。便乗商法もいいとこですね。

【セキセイインコのピーロのこと】 今日は「休卵日」です。今までの成績は、第22期、第3回で、通算145個となりました。