2010年2月3日水曜日

節分・恵方巻

今日は、寒いですが、太陽も出ていいお天気でした。
今日は二十四節気の基準ともなる「節分」ですね。
買い物に出かけて「物産市」では、「節分に関する品」がならべられていました。
何時ごろからかよく判りませんが、今年の「恵方」は西南西とか、「恵方巻」を丸ごと頬張るというので、「巻き寿司」が並んでいました。
私たちの青春時代にはこんな風習はなかったとおもいます。それどころか、巻き寿司を一本毎、丸齧りするなんてことは、「下品」の象徴のように言われた時代です。
テレビで若い女性が、「ガブリ」と齧り付く映像には、少々抵抗があります。

報道によると、民主党・小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、検察当局は小沢氏自身の刑事責任を問えるかどうか、3日中に最終判断する方針。検察内部には、刑事責任を問うのは困難との見方も出ている。
とのことです、あれほどまでに大金が出入りしていて、それの説明すらも出来ない状況や、ゼネコンからの献金の証言などは、どうなるのでしょう。まったく不可思議ですね。

日本相撲協会の理事選挙で当選を果たした貴乃花親方が、意欲を持って改革に取り組もうとしているが、なにぶん相撲協会の「理事会」が、そうそう若造の改革を妨害しようとしている姿勢が露骨に皿家でされているようです。

【今日の写真】 散歩道の「砂防ダム」の少し上流の谷水です。

【セキセイインコのピーロのこと】 一昨日、「異常産卵」が2ケありました。今日今さっき、「産卵」がありました。までの成績は、第22期、第3回で、通算145個となりました。